能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

苦手だわ。冬の新港・・・・

昨年の2月以来の新湊方面へ。ハシゴも怖いし、大きなテトラも
だんだん苦手になってきた。でも、この時期に釣れるところが非常に少ない
富山では、多くの人が集まる人気のポイントだ!
おそおその現地着だが、すでに多くの車。堤防の上も多くの人!
どうやら昨日そこそこ釣れたかららしい。
しかしベタスケで足元の沈みテトラのエッジまではっきり見える。
d0138246_16592898.jpg

グレでも釣って早々に帰ろう。と思いながらも5Bをセットして中遠投(笑)
角地に入ったので、後方左からの風で上潮スベリ。表層10センチぐらいだけが
ピューと流れて、コマセはその下で真下へ沈降(笑)これも冬の新湊だ!
タナを6Mから始めてみる。コッパやメバル、定番のフグなど忙しくアタリがでて
だんだん楽しくなってきた。なじむと沈下するセッティングで、アタリが頻繁。
ところが両隣にジグをなげるルアーマンが・・・・結構狭いところなんですが
一声もないままに入られ、ビュンビュン投げまくる。
今日の釣行は3時間と決めていたのでそのまま続けるも、さすがに釣れる気が・・・・
アタリはポツポツになってきたので、タナを9Mに深くして、ハリもグレバリ5号。
あまりにスケスケなのでハリスも1.2号まで落としてみた。
25センチグレに続いてチンタ。
d0138246_177863.jpg

なんとか魚もつれたので帰宅だ。
まわりではタモ入れの姿も全く見かけなかったが、ずっと遠くではポツポツつれていたらしい。

天気もよくてアタリが多かったからよしとしておこう!
d0138246_17998.jpg


それにしても自分は遠投はヘタだわ。コマセの収束ができないなー
あと、重い仕掛けでタナを決めてただ横に流れるだけの釣りになるので、
長時間は飽きてできないし。。。やっぱり新湊方面は苦手だ。
[PR]
by fuka109 | 2013-01-14 17:11 | ふかせ釣り | Comments(0)