人気ブログランキング | 話題のタグを見る


能登半島のふかせ釣り日記


by fukaさん

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~

連休前半はぱっとしないさみしい状況だったのでダイジェストで。

まずは、某メーカー主催の大会に参加。
連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~_d0138246_1219240.jpg

事前天気予報とおりの荒れのため、外海に出れずなんと港から数分のテトラへ(笑)
ここは以前の大会でも同じくあれで乗せられて生命反応皆無だったとこ。
もう少し水温高くなれば釣れる場所らしいが今年は低水温が続いているようで、
この界隈ものっこみは遅れているという事前情報。
連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~_d0138246_12222599.jpg

しかもゼッケン番号が最後尾のワタクシには場所選択権もない。。。。
皆さんが入られた最後に釣り場を選んで開始。以前も上がったことがあるので
適当に全層00から開始。手前まで藻がびっしりで水深は竿2本前ぐらいで7mぐらいか。
連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~_d0138246_12293995.jpg

潮はほんの少しだけ動くが全くエサが取られない。時折小さなフグがかじる程度だ。
開始1時間でテンションほとんど0に。半誘導にして遠投など色々とやるも予想とおりの×点。
大会で魚を釣ることは本当に難しいですわ。。。。。

続いて今年初の能登磯へ
やはり水温が上昇せず、厳しいと噂の能登外浦へ今年初渡磯。
海はかなりの荒れているが海況は本当に最高に見えた。
(水温が低いことを除いては・・・・・・)
連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~_d0138246_1235733.jpg
連休前半 ~大会と荒れ磯などなど~_d0138246_12361745.jpg

時折フグが泳いでいるのは見えるがアタリは皆無。。。。。
今日も00から開始で途中G2の半誘導に切り替えて、5Mから10Mぐらいまでタナを
かなり丁寧に探ってみるも、たまにサシエが取られる程度。上がってくるサシエはいつも
冷たくなっており、今年はよほどの低水温なのかもしれない。
海面の表層が12度未満という状況。だいたい能登界隈は13度ぐらいがのっこみライン
と思っているがそれより1度は低いかも。結局生き物がまったくつれないままに終了となった。
こんないい磯でもつれないとは・・・・・結果として、連休前半はチヌの姿を見れず。
by fuka109 | 2013-05-06 12:43 | ふかせ釣り | Comments(0)