能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

夏磯ラスト!

盆休みを利用してラスト夏磯へ。
先日の台風以降、割と涼しい日々が続いており、例年ならパスする盆の磯に同行させてもらった。朝4時半すぎに現着で気温はなんと22度。今日は最高気温も30度以下という過ごしやすい日らしい・・・それでも汗だくになりながら準備して渡礁。ほぼ無風。ブヨ対策に殺虫スプレーを持参してみたがまったくブヨが見当たらない???
オキアミを撒いて様子をみる。スズメ鯛が少し見えるが最近コマセが入ることもないのか、あまり魚が見えない。潮は向かって左前にゆっくりでている。いつもの2号2号にグレバリ8号、環付ほぼ0にノーガンから開始。一投目、仕掛けが馴染んで間もなく道糸が走る。お約束の早朝口太だ。サイズは30アップ。足元でガンガン引いて元気いっぱい。続けて2投目。エサ取りが少なそうなので、オキアミコマセを少し広範囲に撒く。アキアミだけを遠目に投げるのはなかなか難しい。すこし水分が出てきた方が固まって投げやすいが、すぐにびちょびちょになって足元にしか撒けなくなるのでオキアミだけの時はバッカンを前後どちらかに傾けて、水分の多いところと少ないところをつくって調整する。
だんだんと潮に勢いがでてきた。かなり沖まで流したところでまたまた30アップの口太。太ってパンパンの体だ。先般みたいにオナガさんでも釣れんかな~っと思いながら、数等するも口太が連打。もう少し深いタナを釣ろうかと思い、G5をウキ下に追加。磯際に入れて、ジックリと流す作戦に変更。割とすぐに糸アタリで、またまたメジナくんかと思いきや、ぐっと胴に乗る引き。竿もたたいている。何度も突っ込んてなかなか上がってこなかったのはやはりの黒様40アップ。
d0138246_16211264.jpg
潮はいい感じが続いているが、なぜか予報よりも強めの北東が吹いてきた。まったく暑さは感じなくなったが海が少し荒れてきたところで釣友もチヌをかけた。
d0138246_16193716.jpg
左への潮がさらに加速しだすと、なぜかサラシ際のエサ取りの姿がなくなっていた。仕掛けがなじまなくなってきたのでさらにジンタンを追加する。中層を流すと依然として30アップの口太だ。深めを意識して流すと生は残らないがボイルは残るという微妙な感じ。なんか大きい魚の気配があるが二人ともヒットできない。足元に大きく被るような波が来るようになってきた。かなり後ろ髪をひかれたが、安全第一なので、わずか2時間未満の実釣にて撤収となった。夏磯はこれにて終了でしょう。。たぶん。

次回は9月末ごろかな~。。今年もマダイ様、釣れんわ~

[PR]
by fuka109 | 2014-08-15 16:46 | ふかせ釣り | Comments(0)