能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

2014秋磯~開幕か??

d0138246_20265210.jpg
超久々の釣り。秋磯開幕戦ということでナギ予報の外浦へ。
どこもエギンガーでいっぱいだ。
富山湾のアオリはどうも今年は芳しくないようだが外浦は????
同行者にはエギ竿も持参してもらい、あわよくば今年まだ食べていないアオリのサシミを!
ともくろむ。狙いの磯にはこの時期珍しいがフカセの先客が。ということで別磯へ。
今日は朝はメジナを釣って楽しんでコマセが効いてきてからチヌかマダイでもという作戦。
同行者は朝一からしばらくはアオリ狙い。
少し海のにごりが気になるが開始してしばらくすると小さ目のイカ様をゲット。
その後もポツポツ釣れてくる。お刺身はゲットとほくそ笑むが、
肝心のフカセ釣りの方が芳しくない。
0αのノーガン2ヒロ未満の朝タナを探ってみるが、ほとんどアタリもなく餌がない。
コマセを大量にまくもののメジナの姿もさっぱり見えない。
しょうがないのでウキを0cに変更しハリスも2号、G5を打った
マダイ・チヌ狙いに切り替える。コマセが効いてきたのか、中層ぐらいで今日初アタリは
35センチぐらいの秋チヌ。とっても引いてびっくりだったが、後が続かない。
d0138246_20311269.jpg
生オキアミだとなくなるが、ボイルだと残るという、よくあるパターンだ。
こういうときは良い魚がいない証拠なので、とにかくピッチを上げてコマセをまく。
そのうちタナはバラバラだが、ポツポツチヌが釣れだした。秋らしく中小型が多い中、
がんがん引いてなかなか浮かなかったのが45ぐらい。元気いっぱいの秋チヌだ。
d0138246_20334622.jpg
さらに40ぐらいを追加したところで、釣友に釣り座を譲る。
開幕戦もチヌばかりではあったが、久々のフカセを十分楽しめた。
チヌは同行者にプレゼントし、アオリを少し貰う。
アオリのサシミ、味は最高だった。もう1回ぐらいアオリ食べたいかな?。
でも、そろそろマダイも食べたいな。。
d0138246_20353223.jpg

[PR]
by fuka109 | 2014-10-04 20:37 | ふかせ釣り