能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

内浦 デカアジ狙い

だいぶ釣行から時間が経ったが、例によって外浦大荒れのための回避ということで先般とは別の内浦深場へ。天気はいまいちだが、波風ともに穏やかで釣りはしやすい状況か。
d0138246_09055826.jpg
今日は2キロのオキアミに猫に破かれたグレ用配合を2袋というアンバランスなコマセ。中遠投でコマセを大量に入れてから仕掛け作り。今回はマスターモデルを持参したので腕の負担もすくなく楽しめる予定。1.75+1.2号にマイナス浮力の環付ウキでスタート。今日の本命は尺アジ(笑)ハリもグレバリ6号で。湾中央ぐらいの足場を選んで上ったのだが、下潮が湾入口に向かって結構な速さで流れいく。コマセの利き所がなかなか判明しにくい。開始から30分ぐらいは中層になにもいない感じ。ずっと底まで入れるとやっとアタリがでてベラ(笑)狙いのデカアジはタナが一定でないことが多いので、色々とやってみる。そのうちかなり深いところまで入ったところで穂先が曲がった。今日は外道のチヌ様。30強ぐらいか。
d0138246_09095420.jpg
続いて同じようなところで久々のキジハタキープサイズ!焼き物決定。あとは本命尺アジだけなのだが、時折チンタが釣れるだけで生命反応は薄い。コマセをさらにどんどんまく。今度も底付近で元気良いアタリ。チヌかと思ったら走りが早く本命の期待度アップ!口切れにビビリながらも結構な引きを交わして超慎重にタモに取り込んだのは狙い通りの尺アジ。。。お刺身決定!さらに本命追加を狙うが、チヌアタリばかり。全体的に生命反応がないが、そこそこ楽しめたのでよしとする。
d0138246_09032662.jpg
キジハタと尺アジで豪華ディナーとなった。
12月に入ってすでに大雪2回。もう外浦は無理かな。
今度釣りできるのは年末休みの釣りおさめか。


[PR]
by fuka109 | 2014-12-21 09:10 | ふかせ釣り