能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

カテゴリ:ひとりごち( 8 )

全層の場合ウキを浮かす?沈める?

もちろん、海況に合わせて浮かしたり沈めたりというのが優等生の答えではあるが・・・・実際のところは?
ということで、実体験を簡単にまとめてみる。

私もよく行く富山湾や能登周辺など、メインターゲットがチヌなどの場合、大体釣れるタナは深め。
それを前提として考えるとウキを浮かした全層は、ノッコミ期を除き、ここらのフィールドではあまり適していないのではないかと思う。ウキを浮かした状態では、潮がある程度動かないと軽い全層仕掛けでは竿1本以上入れ込むことがなかなか難しいからだ。もちろん魚の活性が高ければ問題はないが、そういったケースはいつもあるわけでもない。また、浮かしたウキは二枚潮にも弱いし、風の影響も受けやすく、仕掛けを入れるためにかなり神経、テクニックを使わなければならない。
そいったこともあって、最近はとりあえず00ウキか0αぐらいで始めることが多い。かれこれ10年ぐらい能登界隈で軽めの全層釣り中心にやってきた、一つの答えだと思っている。

風が弱く、そこそこ潮も効いているというベストな状況であれば、穴径の大きめの00か0αでノーガン釣りが楽しめる。サシエまでなじむと、だんだんウキもしもっていくというセッティング。滅多にこんな状況はないが、コマセとも同調しやすく、高確率で魚も釣れてくれる。

風が強いが潮もいい感じで動いているときは、穴径の大きめの00か0αにG5などのオモリを段うちして、道糸もやや張り気味にする。そうすることで、早めにウキを水面下にいれ、風の影響を抑えることが出来る。

風だけ強くて、潮が動いていないという悪い状況の時は、穴径も小さな00にして、G3前後を打った重めの仕掛けにし、着水と同時に道糸を張り気味にしたまま、ウキを沈めていったりする。ウキを沈めることでタナを稼いでいくというやり方。

現実の海ではそういった状況が複合的に発生するため、なかなか状況にあわせたベストの仕掛けを維持することが難しい。もちろん私も毎回悩んで釣りしている。
ただ、能登界隈でチヌやマダイを狙う場合は、それほど仕掛けの軽さにこだわる必要は少なく、しっかりとコマセの効いているところに入れることが重要と思う。

潮さえしっかり効いているなら、0ウキにウキ止めをつけた軽い半誘導沈めも張りを作ることができ、有効なシーンも多い。ただ、3B以上を使う半誘導だと、能登界隈の磯場では潮乗りが悪く、釣果が落ちると思う。

とりあえず早く潮の効いた沖磯に上がれる季節になってほしいものだ。。。。。
[PR]
by fuka109 | 2013-02-13 21:11 | ひとりごち

もうすぐ春かな。

今年は家や仕事の都合、そして天候(昔は気にせず出たのですが・・)など諸事情あり近年になく釣行回数が減少中。
そろそろ寒からのっこみ、そして春磯と続く楽しみな時期がくるので大変待ち遠しい。
今年は、能登磯を色々とまわってみたい。特に珠洲界隈は遠いこともあり、近年行ってないな~。
ここ数年でつれてくる魚種やサイズも変化してきているような感じがしてるので楽しみだ。

ニュータックルとかも準備して大物ゲットしたい!(特にメジナ系を今年は頑張ってみたいかも)
あー磯でふかせしたい。。。。
[PR]
by fuka109 | 2012-03-10 16:42 | ひとりごち

今年も・・・

本日にて2008年も終わり。
今日、竿納予定だったが、悪天候のため中止。
若干、不完全燃焼気味だったが2008年度が終了となった。

初釣りは2日からの予定だが、ずっと天候イマイチなので
竿だしだけでおわるかも。

来年はだ惰性の釣行を減らして密度の濃い釣りしたいなー。
と思いながらもついつい惰性で行ってしまうんだろうな。。
釣行計画を綿密に立てるよう努力してみますか。。
そのためには3月と8月の釣りをどうするか???

とりあえず楽しい釣りしたいな。
[PR]
by fuka109 | 2008-12-31 23:13 | ひとりごち

タックル整理

現在のメインロッドはチヌスペ2の1-53。
これも中古を安価で譲りうけたものだがもっとも出番の多い右腕ロッド。
最近出番の少ないアテンダー。1-53にかかわらず大型を取り込める
頼もしいやつだ。チヌ以外を狙う時しか出番がーーーー。
昨年新品購入したチヌマスターもでる。5mのため取り回しがサイコーなのだが
やや先調子なのと過重限界がはやいのが私てきには今ひとつ。。

そして先日譲り受けたG4 1-53。フラッグシップだけに最強の反発力。。

でも4本は使いまわせないので整理したい。がーーどうしましょうか。
悩みますね。
[PR]
by fuka109 | 2008-12-16 20:29 | ひとりごち

週末の天気、あいかわらず悪いな

本日、G社のイン○○サG4が届いた。
もちろん新品ではなく、中古だが、かなりの美品で大満足。

それなりの出費で痛いが新品には到底手が届かないので・・
早速使ってみたいのが心情だけど、明日は天気が悪いな。
最近は子フグと悪天候でテンションがなかなかあがらない週末が多く
リーマン釣り師にはきついです。

ニューウキのテストもしたいのでどこかで少しだけ頑張ってみますか・・・
[PR]
by fuka109 | 2008-12-13 22:45 | ひとりごち

磯に行きたいなー

外浦の磯に行きたいなー。
全層上物でたのしみたいなー。
竿先までドン!とくるようなあたりが懐かしい。

あと、1月半程度の辛抱か。
d0138246_20144176.jpg


待ち遠しい!(こんな日がまた来て欲しいわい。)
d0138246_20203651.jpg
[PR]
by fuka109 | 2008-02-19 20:15 | ひとりごち

今日も厳しかったようです。

今日は久々の快晴。まさに釣り日和ですが、昨日の海を知ってるだけに・・・
たくさんの釣友が新港方面へ出動中のようだ。が、早々に生命反応全くなしとのメール。
これは一回大荒れしないと厳しいかも。
私は所用で自宅。久々に釣具のメンテに励んでました。釣りも楽しいけど
メンテナンスを色々とするのもまた楽しいもんですね。
と、ずーっと放置してあった某社の1本しかない竿を発見。
某社のトーナメントに出場する予定なので穂先の折れた竿を修理しないと・・・

あー来週はもう少し数、型とも良い状況であることを祈りたい!
[PR]
by fuka109 | 2008-02-11 20:01 | ひとりごち

うき

私は1年のほとんどをフカセをして過ごすことが近年多い。
それもほとんどがどんぐりウキ。
以前は遠矢系を使用していた時もあったが、流行にのまれて?
かすっかりどんぐり派になってしまった。

それぞれ良いところがあり、最も効率が良いのはTPOにあわせて使い分ける
ということだと知ってはいるものの、いまさら棒ウキには手は出せない。
もともと富山湾は砂地のフラットな底が多く、潮の動きも基本的に悪い。
必然的に、ポイント釣法となっていまうため、棒ウキの有利なケースが多い。
周りでも遠矢系が最近増えつつあるようだ。

私は基本的に中層を軽い仕掛けで流すことが好きなため、磯や潮が動く所を好む。
でも冬場はどうしても竿だし出来ないし釣果が少ないので新港界隈に寄ってきてしまう。
ここでしか使わない5B以上のどんぐりも持っているが多用するとオモリまかせ
の釣りになれてしまいそうで最近は出番が少なくなってきたかも。

軽い仕掛けで遠投して底をつれるような仕掛けや釣り方を考えてはみるものの
実践すると釣果がおいつかない。
素直にTPOと割り切れればよいのだが・・だんだんと頑固になってきたような気が・・
特に趣味の世界はー。(私だけかな・)
[PR]
by fuka109 | 2008-02-06 20:20 | ひとりごち