能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

久々の外浦はやはりサイコー!

予報では波高1から1.5の予報。
しかし風向きを考えるとどうしても大丈夫なような気がして・・・
現地は読みとおりの磯上がり可能な海況で、この時期の
数少ない外浦チャンスをものにできるか???
上る朝日にあわせて釣り開始。
d0138246_1542529.jpg

↓本日の海況
d0138246_1554141.jpg

風はほとんど無風に近く、残ったウネリがいい感じのサラシをだしている。
えさとりもほとんど気にならず、今年の中でもかなり海況の良い感じ。
デカシマダイや口太からポツポツつれ始めたころ、同行者のリールからバチバチと糸をはじく音が・・・
完璧な良型マダイの引きだ!しばらくやり取りしていたが、道糸から根ずれで切れる・・・
同行者はボウゼンだ(笑)んーわかるな。あとから腹タッテくるんだよな。

今日はとにかくフクラギクラスが足元をよく走っているなーっと思っていたら
いきなりひったくるアタリでよくよく見ると何故かヒラマサ?の65アップ(笑)
アテンダー2の限界がほぼ分かりました(笑)
それにしても糸だしたり巻いたりと忙しいくよく引いた。
d0138246_15123439.jpg

同行者も45くらいのマダイとチヌを釣ってゴキゲンだ。
わたしも小マダイとチヌも釣って鯛3種達成(笑)
こんなもつれた。40ぐらいのウマズラ。こんなでかいのは初めて!
d0138246_15154661.jpg

最後は横風がきつくなり荒れてきたので終了。
今日はグレックス観00。もう少し穴径が小さいのも欲しいかも。
やはり外浦の沖磯はサイコーだ。。秋磯まだまだ乗りたい。
d0138246_1811377.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2012-10-27 15:16 | ふかせ釣り

またまた内浦へ・・・・

なかなか週末に海況が安定しないので、今週も外浦をあきらめて内浦へ。。。
しかも超やるきなしモードのため車横付けのこんな場所(笑)
d0138246_12204164.jpg


一投目から25センチくらいのチンタさん。それからもチンタラッシュで結構楽しめました。
えさとりも大したことなく釣れつづけ、中に混じった一枚だけ、ドラグを鳴らしながらの40ぐらい。
ピカピカに光った綺麗な魚でした。そのあともひたすら釣れるも何故か25センチまで。
キープは本日一枚のみでした。20匹ぐらい釣ったかも(笑)

魚が釣れるので退屈はしなかったけど、やはり磯がいいな~。
来週こそは・・・・
d0138246_1224759.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2012-10-20 12:27 | ふかせ釣り

内浦・・・

かなり久々に内浦。
今日の外浦は荒れ模様のようで、釣り自体も断念しようかと思ったけど、明日も
仕事だし、とりあえずと思い来てみた。
d0138246_14493929.jpg

秋らしくサヨリの大群がコマセに集合(笑)

そこそこ潮も動いたので、コマセの入れた下に離れたところでなじませた仕掛け
をいれながら、25ぐらいのチンタがラッシュ。
えさとり多くなりボイルに変更してから少しましなの2枚。
今日は環つきのほぼ00で。
キジハタもつれたので塩焼きで。
来週は外いきたいな~
d0138246_1521927.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2012-10-13 15:03 | ふかせ釣り

外浦の磯はいいね~

d0138246_9462932.jpg
朝方は結構荒れてて、本命ポイントはかぶってNG。
保険ポイントも結構なうねりで微妙かもと思いながら、だんだん落ちの予報を信じて
渡磯してみた。朝一は潮もゆるく右前でつりやすく、エサとりもさほど気にならない。
ただ、大きなシマシマ藪蚊がズボンの上からでも刺していくのが・・・・・
d0138246_934183.jpg


今日は釣研のエイジア0αを初めてつかってみた。
結論としては、フロロハリス3ヒロぐらいとハリのみで、仕掛けがなじむとゆっくり
しもっていくような感触。グレ専用かと。もう少し早く仕掛けをいれたくてジンタン5とかをウキゴム
付近に打つと糸抜けが早すぎて、ウキがなかなかなじんで沈まないような感じがあったも。
値段の割にはシビアな浮力設定に関心。

潮のゆるかった朝一のみ、魚のアタリも取れて本命かと思わせるような頭を振らないチヌ一枚
(48ぐらい)のみ。あとは斜め前からの強烈な当潮に早々にバンザイとなりました。

休みと海況がなかなかマッチしない今日この頃。大型マダイとりたいな~
[PR]
# by fuka109 | 2012-10-08 09:43 | ふかせ釣り

そろそろ秋磯開幕?

猛暑も一服でそろそろ磯の上でも快適な季節になってきたかも。

7月以降は暑すぎて全く活動休止。
それまではポツポツと釣行を重ねていたが、今年の初夏は大型マダイのアタリも1回ぐらいしかなく
ちょっとさびしいシーズンだった。さらに昨年ほどチヌも型が良いものがつれず、???
でも色々と釣り場は回ってみたので下に。(沖磯はやはりいい!!)

d0138246_20121682.jpg

d0138246_20125526.jpg


たまにはこんなところにも。中型チヌが爆釣だった。
d0138246_20152045.jpg


秋磯に向けて新しいウキを買ってみた。自分にあったバランスだと良いといいのだが。
ウキもたくさん買ったが、使ってみないとわからない。特にシビアな浮力は太平洋側の塩分濃度
でピッタシだったりするので。とりあえず使う前はワクワク。早く使いたい)↓画像は拝借。
d0138246_20165388.jpg


来週から頑張ってみよう!
[PR]
# by fuka109 | 2012-09-30 20:19 | ふかせ釣り

いよいよのっこみか?!

今日は今年初めての外浦。ナギなので特級磯へ。

                   今日の釣り座↓
d0138246_163088.jpg


                  遠くに見える小崎↓
d0138246_1643781.jpg


                     猿山岬↓
d0138246_1652630.jpg


海況はぼちぼち。でも朝イチからハリごとない。。ふぐだらけ?
と思いきや、やはり特級磯。同行の釣友釣果↓49までを7枚を連打!!!
d0138246_1674157.jpg


ワタクシは、40アップ2枚の3枚(一枚特大をハリス切れ・・・)
d0138246_169943.jpg


本日はグレックスの00で全層でした。
つれたのはいずれもかなり深めのタナ。腹もそこそこ大きいものもいたので
外浦ものっこみか?!

次回も外浦で大型を狙うぞ!
[PR]
# by fuka109 | 2012-04-30 16:11 | ふかせ釣り

のっこみにはまだまだ?

先週に続き今日も出動。

今日の釣り座は浅場で藻が手前にあるところ。
左右に頻繁に潮が変わる退屈しない場所だ。
d0138246_17154057.jpg


コマセをうって朝一(といっても7時ごろ)の地合いを期待で第一投。
チョボンとG2のウキを触って沈黙。あげてみると特大のフグ。。。
カチカチとハリスを噛んで自動リリースとなった。今日は最初にポケットから
出てきた1.2号のハリス。(道糸はなぜか2号(笑))しかしこれが裏目に。。。。。

しばらく藻のキワをながすもえさとり多いので竿2本前に切り替えてすぐ。ゆっくりシモッた
固定仕掛けのウキ(今日はGREXのG2)がさっと消え、ねがかり的な動きの遅い良型の反応。
チヌマスターをざっくり曲げてそれでも足りず久々のレバー全開放(笑)。しばらく出入りして
ウキが見えるか見えないかのところまで寄せたところで最後の抵抗。
いよいよ浮かしにかかる(良型確定なのでニンマリ)が、その瞬間。。。チモト切れ(笑)
雑な釣りに反省しきり。。

その後はチンタ中心で、一度だけ潮に乗って流れたところで何故か体感ショックとなり45アップ。
今更ながらハリスをいたわるやさしいやりとり(笑)を終始心がけて本日はトータル6枚。

腹はまだまだペチャンコでのっこみなんてまだまだ?みたいなチヌばかりでした。
d0138246_17282712.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2012-04-22 17:31 | ふかせ釣り

のっこみ直前???

なかなか忙しかったり、釣り場に着いたらエサ忘れたりとかなり久々のフカセ。
例年早めにノッコミの入る釣り場へ釣友3人で。
先行者が2名いたので私が一人、残りは二人の2箇所にばらけてみた。
どうも浅場がアタリのような気がしてたのだが・・・その予想は大当たりで、二人で浅場に入った
釣友はポツポツと良型をゲット中。ひとり離れたタワクシの前の海は薄いニゴリはあるものの
生命反応の少ない真冬状態。本日はグレックスの観Bの半誘導で3ヒロ前後。
サシエまでおちると少しずつシモル調子に合わせてひたすら粘る。
d0138246_213023.jpg

1時間、2時間とたまにサシエが取られることがある程度でアタリらしいアタリもほとんどない。
3時間、やっと明確な引き込みで冷たい海から上がってきたのは丸々とふとったフグ(笑)
生命反応があって嬉しいような悲しいようなと気をとりなおして、再度振り込み。
水面下30センチぐらいで潮にのってゆっくり流れていたウキがゆっきりとしもっていく。
藻にでもからんだかな?と思いしばらく様子をみて、ウキが見えなくなってから聞き合わせ。
ボー逃れの一枚(44)に感激でした。(超シブで超遅アワセだったのにクチビルにフッキング(笑))
↓今日は3人で6枚。40アップが4枚とまあまあの釣果か。
(ワタクシはやっとのボー逃れ1枚だけ・・)
d0138246_2191057.jpg


来週もつりにはいけないかもな~。連休は春磯だ!
[PR]
# by fuka109 | 2012-04-14 21:13 | ふかせ釣り

ひさびさのふかせ

今日は久々に。
雨模様のベタだったが、川にごり期待で釣友と。
現地には7時前には着いたが、雨なのでなかなか車からでれず
車内でアニメ鑑賞(笑)。7時半すぎに雨が上がったので準備開始。

思ったほどのにごりもなく、これは早々で帰宅かとテンションダウン。
                        ↓今日の釣り場。
d0138246_17212451.jpg

今日は前回利用したソルブレ3B(実際は4Bぐらいはのる(笑))でタナは竿一本。
非常に生命反応うすく、時たま少しシモッたウキが戻って、エサが半分ほど取られるのみ。
10時ごろにはすっかり満喫状態になっていたところ、えさとりのように少ししもったところで
張ると、今度はいっきに穂先までアタリ。沖に向かってグングンいくので良型かとおもいきも
ハリスザラザラで上がってきたのは40アップ。
今日はこれ以外の魚(フグもなし)は針がかりなし。
d0138246_17341510.jpg

春磯のっこみまでもう少し辛抱か?
[PR]
# by fuka109 | 2012-03-18 17:37 | ふかせ釣り

もうすぐ春かな。

今年は家や仕事の都合、そして天候(昔は気にせず出たのですが・・)など諸事情あり近年になく釣行回数が減少中。
そろそろ寒からのっこみ、そして春磯と続く楽しみな時期がくるので大変待ち遠しい。
今年は、能登磯を色々とまわってみたい。特に珠洲界隈は遠いこともあり、近年行ってないな~。
ここ数年でつれてくる魚種やサイズも変化してきているような感じがしてるので楽しみだ。

ニュータックルとかも準備して大物ゲットしたい!(特にメジナ系を今年は頑張ってみたいかも)
あー磯でふかせしたい。。。。
[PR]
# by fuka109 | 2012-03-10 16:42 | ひとりごち

寒のフカセは厳しい~

今年は仕事も忙しいことや、釣り場周辺も大雪(笑)だったこともあり、なかなか釣りにいけてません。
久々に出動してみましたが、あまりの寒さに早々でギブアップ!
雪まじりで風が強いと体感温度は氷点下。
小型ですが
d0138246_19103961.jpg
なんとかボーにならずほっとしましたが、途中かけた潜水艦級をバラシたのが残念。
今回も3B。新たに購入したソルブレだったが、3B表示に4Bのせてもまだ浮いてました(笑)
やっぱりウキはグレックスが一番信用できるかも。そういえばグレックスも最近経営が
変わったようでしたが、余浮力は相変わらずのシビアさで納得です。
[PR]
# by fuka109 | 2012-02-26 19:11 | ふかせ釣り

2012 初釣り

2012の新年を迎えて、釣友と初釣り行ってみました。
あまり期待しないで行ったのですが、予想以上のウネリ(結構あぶないくらい・・・)で開始早々からポツポツとチヌがヒット!型はそれほどでもないけど、グレ、フグなど色々混じって久々のフカセを堪能しました。
初釣りでこんな数でたのは久々かも(笑)富山湾全体的に良かったような?。
ウネリがかなりきつかったので、久々の3Bウキをチョイス。糸張り気味で際に止めながら楽しみました。
(帰り際に高切れして、お気に入りというか、数少ない3Bを流したので、ソルブレの3Bを帰りに購入。)

しばらくは富山湾で遊ばせていただく時期となりました。
d0138246_16104177.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2012-01-04 16:11 | ふかせ釣り

道糸の太さ

今年はのっこみ時期以外はほとんど2号の道糸をつかっていた。
なぜか?簡単な話で、夏から秋は磯でチヌ以外を狙い、冬は富山湾でねがかり対策。
で、春先ののっこみ期は磯中心の細仕掛け。
のっこみ期は細糸のため、穴径の小さいウキでもするする抜けて、2号のときと
ナジミ具合に大きな差がでることがある。
2号の時はG5でなじんで沈むような仕掛けのつもりが、1,75とかになるとするする
ぬけて、なかなかテンションがかからない・・・といった感じ。
微妙すぎて理解されないかもしれないが、2号使用時の感覚で釣り出来なくなるので
こちらは大問題。穴径が大きいとそれほど影響ないんだけどね。

もうすぐ苦手の富山湾の時期だ。。。
たくさん釣れるのならいいが、昨年のように激シブがつづくと足も遠のくな~。
↓そういえばことしはこんなのもよく釣れたな。。。
d0138246_20404860.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2011-11-22 20:41 | ふかせ釣り

秋磯

今年の秋磯はマダイが好調だった。
しかし10月中盤ごろから、おそらくカワハギの大群がいるようで
まったくコマセをいれていない大遠投でもえさがまったく残らないようになっていった。
これは輪島界隈全般の様相で、珠洲方面はそうでもないらしい??

先日、某所に出かけた時、先行して2人組みがいたが、そこは2人で上がれる磯が2箇所ほど
あるので空いたところに上がればよいと考えていたが、なんと!ひとりずつで占領してしまうではないか!
それも、かなり離れた磯なのを、わざわざ!!!!
久々に頭にきた。○林のバカタレ!!!だからいろんな釣具屋でも評判がわるいんじゃ!

結局他の磯に上がったが、やはりカワハギだらけ。

ひと荒れ欲しいところですね。
でもこれからは荒れすぎて離れ磯にはいけにくいんだけどね。

d0138246_20245665.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2011-11-17 20:25 | ふかせ釣り

春フカセ

今年の春フカセ

d0138246_9351587.jpg
d0138246_9314918.jpg

d0138246_930775.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2011-09-19 09:36 | ふかせ釣り

続けること

の難しさ。
自分の知り合いにも、長期にわたりブログを続けている人がいる。本当にスゴイことだ。
もちろん、ワタクシもずっとその間もフカセ釣りしてるし、特に今年は釣果もバツグンだったかもね。
でもなかなか文章にするというのがおっくうで。。。。

釣りは、5年以上やり続けて、ようやく全誘導の深淵を覗けるとこまで来たかなと最近実感してますね。
全層はその海況に近い仕掛け作りがキモ。マッチした仕掛けが出来れば半分釣れたみたいなものですわ。
ただ、磯は海況も頻繁に変わるので、仕掛けの許容範囲をどの程度にするかが今でも難しい。
今にバッチリあわせて、頻繁に仕掛けを換えるのがベストなんですが、なかなか面倒で、ついついみたいな
時間も結構あるな~。とりあえず能登界隈で全層の場合、グレ釣りのような浅棚を釣ることがほとんどないのでとりあえず私は00ウキからスタートすることが多いかも。ただ。ウキの体積など種類はそこそこ必要になるかもね。あと、必須なのが、00と000の間ぐらいで、ハリスのフロロだけでゆっくりシモルようなウキ。
日本海は塩分濃度が低いので、メーカーによっては0でもいいものもあるし、00でもダメなものもある。
全層はウキ選択がキモ。それと重要なのは道糸ね。

今年は年無しから大型マダイを含めて1.5~1.75号の間でバッチリいけました。ハリスは2.5号まで使いましたけど(笑)
夏も終わって秋磯までまもなく。アテンダーⅡでも買ってマダイ狙いに行きますか。
そいえば最近の輪島界隈は時々オナガのコッパが混じってきます。
親サイズもいそうなので今度は狙ってみようかな。。。。。。

さて、今度いつまた会えるやら。。。それを思うと思わず涙がパラリパラリと。。なんてね。
[PR]
# by fuka109 | 2011-09-16 20:55 | ふかせ釣り

南西系の風

明日はなぜか自宅で仕事で残念ながら釣りはなし。
週末は全般的に南から南西の風なので外浦方面もありかと思っていただけに・・
明日で仕事がうまくいけば明後日の日曜は可能かも。

外浦方面は私の感覚では前日までに北系がふいた後の南でないと
あまり良い釣果が得られない。南西系が続くと海もスケルし。
そういえばこの間見た時、エチゼンクラゲが結構見えた。
3年前とかは大変な量だったが今年はどうなんでしょうかね。

あー潮が効いたところでフカセしたいなー。
[PR]
# by fuka109 | 2009-11-06 20:49

なるほどうきどめ

最近、出番の多いなるほどくん。
半円シモリを入れてしっかり固定すれば3Bぐらいのオモリ負荷まで使える便利な
ものだが、最初に作る時の締め加減がいまだに・・・・で締めすぎることが多いかも。
専用糸は使ったことがなく、1.7号くらいのハリスで作ることが多いからかな?

G3ぐらいのウキ+なるほどくんでも潮が効いていれば1本半ぐらいのタナまで攻めれるのだけど
ベタの時はなかなか。。タナの浅めなグレなら多用できそうだけど、これからのチヌは
どうしてもタナが深いし、なかなか利用機会が少なくなってきますわ。
冬場は潮が動く外浦方面はNGのケースが多いので、やはり5B前後を使っての
富山湾なんですよねー。んー微妙。
[PR]
# by fuka109 | 2009-11-05 19:54

外浦・・・

土曜日は久々にオキアミ2枚だけもって、釣友D君と外浦へ。
関の鼻付近までは割りとナギだったのでさらに上部まで足をのばしたが・・・それが裏目に。
なんと予想以上の洗濯機状態で島にわたれず無念の断念。。。
関の鼻界隈でやめておけば良かったかも。
ということでしょうがないので何故か能登島へ(笑)
D君、ボートからのアオリもということで春先、マダイ好調だった某所へ。
一投目からひったくるアタリでマダイの子供が・・・・
その後、40センチ級のアジがかかりいっきにお土産確保モードへ。
しかし急に南よりの強風でポイントに仕掛けが入らなくなり無念の終了。

この時期は場所選択とても難しいですわ。

来週はメジナくんでも狙いますか。。
でも、海況よければどっかの岩にでもわたりたいなー。
んーでも穴水も捨てがたい!
[PR]
# by fuka109 | 2009-11-04 21:11

ボートからの釣り?

最近、岸から近いところでmyボートからの釣りをしている人をみかける。
もちろん今の時期はアオリ狙いでしょう。
アオリもすっかり船で狙うのが定番(というか最近はおかっぱりでは
ほとんどつれないという現実からかもしれないが・・)らしい。

それとは別にボートからのチヌ狙いというものもあるらしい。
ルアーに団子にフカセまで・・・・
特にフカセは潮下に船を向けてコマセをまいて・・・・ということで
今の時期に厳しいえさとりの影響が少なく、型も良いらしい。

が、わたしはまったく興味を感じない。
型が良いし数もとも聞くが、自分としてはフカセの魅力が半減しそうだからだ。

食わずぎらいかもしれないが、釣れても嬉しいと思えなさそうだし、
大型が・・と聞いてもあまりうらやましくもない。

釣りは好き好きですねー。
[PR]
# by fuka109 | 2009-11-03 18:20

ぽつぽつ

またまた最近更新をさぼっていた。

2月はいろいろあって釣行できない週末が
2回ほどあり、先週、今週と東方面に行ってみた。

まずは先週、西より強風のため東の角付近に入ってみたが
先客ありで風の影響が大きい場所。
D君はいつもの全層、ワタクシは5B(笑)。
朝のうちはグレなども交じりそのうちくるかなーと思って
粘っていたが、極度の上滑りとフグの猛攻で・・・・終了。今年のボー率は
なんかいつもり高いかも。

それで今日。
昨日までのウネリを期待で最近好調の離岸へ。
あがってみると正面は相当のうねりでつりつらく思い堤防の側面に
入ってみた。コマセを作って第一投したところで横をみるとめちゃくちゃ
でかいウネリ(恐)テトラから飛ばされないよう竿を持ってたえたが
バッカン以下は・・・・開始直後のアクシデントですでに戦意喪失。。。
同行のd君の厚意で少しのコマセとサシエを頂き、正面向きの
d君となりへ。
右の方からチヌが釣れだし、d君も今年の初40アップをゲット。
かなりやる気になって3b3ヒロで。ウネリがでかすぎてなかなか
仕掛けが落ち着かない。が、やや沖めでウキが急速に消えて
ひさびさの手ごたえ。40フラットを一枚。
その後はフグがふえたもののわずかなコマセがなくなるまでの間に
6枚と3バラシという好釣果だった。d君のおかげでたd0138246_2012148.jpgのしめましたわ。。。
[PR]
# by fuka109 | 2009-02-22 20:13

その3と4・・・

昨日今日と半日2連荘。

昨日は西方面いくも大きなうねりとコアジで早々に撤収。
今日こそと意気込んできたとある河口の離岸テトラ。。

今日は2名なので先端付近でB2ヒロ固定で開始。
さすがにエサトリいないだろう、と思ったのが甘かった。。
1投目からウキがシューと入ってはりがかりなし。典型的なコアジあたりで
一気にやる気低下モード。。すなおに西に行けばよかったかも。(本日好調だったらしい。)

全誘導に替えてボイルにするもウグイ連発。
でも生だとまったくダメ。

場所も替え、仕掛けも5B3ヒロでハワしてもフグ、アジ、コッパのみ。
まったくチヌの気配がありませんでした。
それにしてもいい天気だった。それだけが救いかも。
これは久々にはまったモード突入か???

そういえば新しいダイワのzを手に入れたので使ってみました。
かなりしっかりした巻上げ感で大満足。
早くレバー開放するようなのかけたいな。
[PR]
# by fuka109 | 2009-01-18 20:30

初釣りその1とその2

遅ればせながら2009年開幕しました。
さてワタクシの初釣りは・・・
(おみくじ3回も引きましたが我が家でワタシだけ、小吉と末吉・・さきゆき不安かも)

その1 1月2日 AM7:00~ 東白灯台→国分赤

天候はみぞれで西系の風。まずは東方面に行ってみた。
ウネリが結構大きく、東も西も本命の正面ポイントは全滅ぽかったので
白灯台付近へ釣友D君と2人で。
ウネリで出来るサラシきわを狙ってまずはBにG32段打ち6mぐらいから
スタート。予想とおりのフグとアジ攻撃でだんだんと深く、沖にとポイントを
ずらしていくも反応変わらず。たまらず浅場のニゴリ場へ移動。
ここは大変なウネリで激アツポイントかと思うもコマセの有無にかかわらず
例の子フグパレード。。。とほほと初釣りは終了。。

その2 1月4日 AM7:00~ 六渡寺

今日は天候が良い!ウネリが弱いがウスニゴリもあって
期待大。年末みたいな爆期にならないかなーーー。
今日も3人なので、ワタクシは遠慮して横流れの場所に陣取った。
前回はなんとか釣れたので今回も大丈夫だろうと思ったのが甘かった。
潮下向きのポイントで30未満が2枚だけした・・・・
今日は全誘導の沈めが良かったようだった。。・。。
あー正月休み中に本命なしとは・・・

おもくじとおりかも。
おまけに帰り際にテトラから滑って・・・

来週頑張ろう”!
[PR]
# by fuka109 | 2009-01-07 19:42

今年も・・・

本日にて2008年も終わり。
今日、竿納予定だったが、悪天候のため中止。
若干、不完全燃焼気味だったが2008年度が終了となった。

初釣りは2日からの予定だが、ずっと天候イマイチなので
竿だしだけでおわるかも。

来年はだ惰性の釣行を減らして密度の濃い釣りしたいなー。
と思いながらもついつい惰性で行ってしまうんだろうな。。
釣行計画を綿密に立てるよう努力してみますか。。
そのためには3月と8月の釣りをどうするか???

とりあえず楽しい釣りしたいな。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-31 23:13 | ひとりごち

久々の小爆か。。

今日は地元の釣友2人とあわせて3名にて出動。
おそらく年内唯一の釣り日和かも。
今日はエサトリの少なそうな河口付近の離岸テトラだが、海況まずまずも
右に向かってずっと早い上潮すべりが発生しているよう。
3人とも右先端付近に移動してそれぞれ釣り場を選び開始。
私はもっとも左よりのため、潮が少し緩むまでと2人の観察。
Dさん、右先端潮下方向のベスト釣り場でいきなり2連発。
30前後だがチヌがいることの確認ができ、俄然やる気が・・・
右流れきつめもキワはやや遅いようなので3B2ヒロ半で固定で
道糸を張りながら止めを繰り返し30前後を4枚。
久々に数がつれて上機嫌。
最後まで釣果が無かったy君、後半、D君から場所を譲ってもらい
本日最大の42センチゲット!!
インテが結構曲がってました。。。

3人ともの釣果で本日大満足!
西東はえさとり爆発中のようで、場所選びが重要だったようでした。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-29 20:21 | ふかせ釣り

全誘導と半誘導

過去数年、全誘導にはまり、さまざまな場所・天候で
さまざまなウキやサポートパーツを使い込んできた。

全層は私的に大きく2つに分類されている。

1:ウキが浮いた状態での全層
2:ウキが沈んだ状態での全層

最初のころは軽めの半誘導しかけからウキ止めを取ったような
仕掛けを利用していたので主に1:だった。
それでも条件さえあえばかなり釣れた。
(はっきり言って当時の半誘導の3倍ぐらい釣果が伸びた。)

ただ、それだと富山湾のような真横に表層が流れるような
釣り場ではマッチしないケースも多く、だんだんとなじむと
ウキもしもるような2が主流となってきた。

これも使いこなせばそこそこつれることも分かってきた。
さらに、環つき(なぜか天狗ウキナビュー)での全層にはまり
張ると沈んでゆっくりと道糸を伝って浮いてくると誘いもかかって
さらにつれる(ナギの海限定ですが・・)ことも分かった。

が、あえて、12月からは半誘導にもう一度こだわって行こうと思う。
特にウキからサシエまでを張るとわずかに沈んでいくような
超遅めの沈めさぐりが目標。

マダイを除いて、あくまで主観だが全層でも半誘導でもサシエまでの張り
具合が釣果に大きく影響すると思う。
(まさに教科書とおりだが見をもって体験してやっと自分のものになったかな。)

マダイだけは圧倒的にタナが不明なので全層に分があると信じてますけど。

というわけで、B以下での超遅い全層沈めをこれからメインにして頑張って
良く予定ですわ。。。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-24 20:55 | ふかせ釣り

ほんまあきません。。。

今日は午前中の3時間だけ。
氷見某所の離岸へ久々に手漕ぎでわたってみました。
昨日のウネリも少し残ってニゴリもばっちり。
3ヒロ半Bの半誘導で開始。
際にエサトリ用コマセを大量に入れてコッパなどを集めて
竿3本ほど前を流すも、最初は生えさが残る!久々に期待感。
しぶしぶからのアタリが結構あり、そのうちと思っていた矢先、
天候が急激に悪化。みぞれまじりで右からの強風に・・・
なんとか頑張るも小あじと30までのグレ。最後まで時々えさが残ることが
あったので粘りたかったがあまりにも寒いのと横風でギブ。

なかなか天候と釣り可能日がマッチしないもんですわ。
あとは年末と年始に頑張りますか。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-23 18:24 | ふかせ釣り

深場。

昨日は先輩のお供で能登島へ。
近くにイカダもある水深が15mの釣り場のためタナが非常に難しい。
あまり潮も動かないし、とりあえず竿3本5Bからスタート。先輩は2本から。
表層に若干のえさとりがいる程度で底付近までサシエは届いて、毎回ウキ
にあたりは出るものの、子メバルやコッパ、小あじといった秋の定番。
ここは例の子フグ軍団も姿が見えないので安心できるが、大型本命の
気配は・・・・。でもきちんとアタリが出て釣りできるだけでもましかもね。

タナをいろいろ上下しながらチンタにメジナでそこそこ楽しんだ。
ペシエの浮きは値段の割に浮力も正確で結構気に入りました。
もう少し買い揃えて、みますか。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-21 08:06 | ふかせ釣り

タックル整理

現在のメインロッドはチヌスペ2の1-53。
これも中古を安価で譲りうけたものだがもっとも出番の多い右腕ロッド。
最近出番の少ないアテンダー。1-53にかかわらず大型を取り込める
頼もしいやつだ。チヌ以外を狙う時しか出番がーーーー。
昨年新品購入したチヌマスターもでる。5mのため取り回しがサイコーなのだが
やや先調子なのと過重限界がはやいのが私てきには今ひとつ。。

そして先日譲り受けたG4 1-53。フラッグシップだけに最強の反発力。。

でも4本は使いまわせないので整理したい。がーーどうしましょうか。
悩みますね。
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-16 20:29 | ひとりごち

悪天候・・・

それにしても最近の釣り可能日における荒天率は高い。
昨日も北強風の高波で漁港内側でしか不可能。
ペシエのウキを試用してみた。
トップが透明な珍しいタイプで逆光に強いらしい?
0号を固定で使ったが、G5+ヨリモドシ10号でゆっくり
しもるくらいかな。グレックスでいうところのG5くらいかも。
でもあまり見やすくはなかったかなー。

G3の固定に変更してから30センチほどのチヌ。
インテッサを使ってみたがかなりのバットパワーで
あっと意まに・・・ちょっとチヌには強すぎかもね。

新しいウキと竿のテストで楽しんできました。
小あじおおかったなー@-
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-15 22:18 | ふかせ釣り