能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

悪天候・・・

それにしても最近の釣り可能日における荒天率は高い。
昨日も北強風の高波で漁港内側でしか不可能。
ペシエのウキを試用してみた。
トップが透明な珍しいタイプで逆光に強いらしい?
0号を固定で使ったが、G5+ヨリモドシ10号でゆっくり
しもるくらいかな。グレックスでいうところのG5くらいかも。
でもあまり見やすくはなかったかなー。

G3の固定に変更してから30センチほどのチヌ。
インテッサを使ってみたがかなりのバットパワーで
あっと意まに・・・ちょっとチヌには強すぎかもね。

新しいウキと竿のテストで楽しんできました。
小あじおおかったなー@-
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-15 22:18 | ふかせ釣り

週末の天気、あいかわらず悪いな

本日、G社のイン○○サG4が届いた。
もちろん新品ではなく、中古だが、かなりの美品で大満足。

それなりの出費で痛いが新品には到底手が届かないので・・
早速使ってみたいのが心情だけど、明日は天気が悪いな。
最近は子フグと悪天候でテンションがなかなかあがらない週末が多く
リーマン釣り師にはきついです。

ニューウキのテストもしたいのでどこかで少しだけ頑張ってみますか・・・
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-13 22:45 | ひとりごち

今年をふりかえる あんど最近の子ふぐパラダイス

久々に更新してみます。
今年もだいぶ残り少なくなってきました。

今年を振り返ってみると・・・・
4月はまずます好釣果だったなー
5月は例年なみぐらいかな。
6月は外の沖磯かよったなーーー
そういえば輪島某所で特大のアタリもあった。。。とれなかったけどね。
間違いなくマダイさんでした。そのあとに釣った40マダイが子供のような
感じだったしね。んー悔やまれるなー。
7月、8月、9月もフカセと落とし込み系でまずまず。
8月の沖磯で湧きグレ初めてみました。。
9月、10月は今ひとつ。
そして最近の11月からは、穴水方面、外方面、富山湾と
どこも子フグじゅうたんで釣りになりません。
長いことやってますがこんなの見たことないですね。。
あれが全部大人のフグになったら能登半島はしばらくお手上げや
と思うのはワタクシだけかな。

さてさて年の瀬に向かってニューロッドも手配。
水温下がった1月までが勝負かな。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by fuka109 | 2008-12-10 20:37 | ふかせ釣り

またまたの土日釣行

昨日、今日とまたまた2連荘。カミさんありがとー!

昨日は雨風で震えながら、初め全遊動、後からG52ヒロ固定で。
せっかく最近暖かかったのが寒が戻ってとても寒い。
魚の活性はひくいが最近生命反応なしになれている(笑)ので
全然我慢出来るレベルだ。
微妙に穂先の引き込みで42センチが来た。久々の40アップだ。
そのあとまたまた弱い引き込みで30ちょいのアイナメ。
あとは全く生命反応なくなり、場所変更。
こんどは左から右へのゆるい流れの中。2ヒロで底スレスレかな。
ここでは、うーちゃんとボーちゃんが連発。えさとりも結構出てきた。
やや沖で餌が残るようになり、もしかしてと思ったら、なかなか底を切れない
良型のひきで45センチ。もう1枚と思いきや終了だった。
場所ムラが激しい1日。40アップが5枚以上というすごい場所もあったらしい。

そして同じ場所へ今日も。
今日は午前だけのため、早々に結果を残して帰りたいところ。
全遊動で始めるも生命反応薄い。
場所変更したところで、ほんのわずかなアタリできいてみると、根がかり?
から動き出して全く浮かない。マスターを目いっぱい曲げて浮かせると
拍子抜けの43ぐらい。(内心トシナシを想像したのでがっかり・・)
連荘釣果大満足。。(体が疲れた)
[PR]
# by fuka109 | 2008-03-30 16:11 | ふかせ釣り

H堤+E堤

3月22と23はまたまた連荘釣行。
22日はH堤へ。うねりあり予想で早朝から気合十分。
やや予想よりうねり小さめだが、S前で開始。
2B5ヒロ前後で始めるが相変わらず生命反応が薄い。
2時間以上まったくアタリなく眠くなったところで、33がきた。
なんだいるのか。と思い頑張るもあとが続かない。
全般的に渋かったようだったが、近くのE堤防では
二桁の超爆だったようだ。わからんもんです。

で、翌日そのE堤へ。早朝から大勢の人でにぎわっている。
正面向き。G3竿一本から初めてみるが結構な川状態。
しかし、下潮も動いているのでテトラ際を張りながら流すと
35が1枚。結構引いた。しばらくすると竿先まで来るアタリで
30アップのグレ。なかなかいい感じだー。結構好きなパターンか。
さらに潮が揺るできて30未満を1枚追加。
で。ここからは同じ川でも表層のみとなり、全く仕掛けがなじまなく
なってしまった。先行者が帰るというので、全遊動に切り替えて
場所変更した。が、となりの半遊動の方はコンスタントに釣っているが
こちらは、30未満が1枚だけ。2連荘なので早々に終了し
しゃぶしゃぶでおいしく頂いた。欲を言えば型が・・・いやいや贅沢はいうまい。
d0138246_15595156.jpg

[PR]
# by fuka109 | 2008-03-30 16:04 | ふかせ釣り

これまた2連荘でぼー

土曜日はE堤防へ。朝はスケベタでかなりテンション下がったけど
しばらくするとニゴリが回ってきて少し期待。
今日は全層からスタートするも川のように早い流れでなじまない。
しばらくポイントを移動したりするも魚の気配がほとんどなく、相変わらずの
さみしい3月。途中から半遊動のBに変更。一時潮が緩んでかなりつり易くなったが
やはり本命でず。とほほ。
翌日もカミさんに無理行ってN堤へ。海況まずまず、G5の2ヒロ固定で開始。
バラケるようにコマセを打って、少しでも魚が寄らないか確認するが
針にかかる魚はアイナメ1匹のみ。。。たまにアタリがあってもハリにのらない。
西風が強くなって実釣2時間程度で撤収となった。

ほんま今年は全般的にダメダメな年ですわい。
今週もおんなじかな。。。
[PR]
# by fuka109 | 2008-03-18 19:48 | ふかせ釣り

きびしい時期・・・

さてさて、久々に。

まずは先々週H堤防へ2回出動してみました。
大荒れから1週間でどんな感じかと思い行って見たところ、テトラの位置など
そこそこ変わってはいるものの、頑固ではなかった。(ほーっとしました。)
海はまるで田んぼシーズンのような微妙な色。
予想とおり撒けども生命反応が薄い。フグ、ウグイときて、首を振る小型のウグイ(笑)
かと思ったら30ほどのチヌ。もしかして・・と思いやる気が出るもアタリが続かない。
Bで4ヒロから6ヒロ程度を探っていく。またもや首を振るウグイかと思いきや、沈みテトラに
すれてバラシ。その後、30ほどをもう1枚追加で西系強くなり撤収。
ほとんど釣れていなかったようだった。
アタリも少し沈めたウキがなかなか入らないようなシブさ。完全に視界から消えても
皮にしかかかっていないほど。

2回目も期待していくが、本当になにも居ない日だった。小さなアイナメ一尾のみで
満喫⇒撤収。これまた周りも激シブのようだった。

おとといはオキアミ解凍したが、朝から頭痛と腹痛で急遽休み。。
水温も9度以下らしい。。
今週は気温が高いのでなんとかならないかなー。
今、好調なのは七尾火力の釣り広場だけかな(笑)
[PR]
# by fuka109 | 2008-03-11 20:34 | ふかせ釣り

磯に行きたいなー

外浦の磯に行きたいなー。
全層上物でたのしみたいなー。
竿先までドン!とくるようなあたりが懐かしい。

あと、1月半程度の辛抱か。
d0138246_20144176.jpg


待ち遠しい!(こんな日がまた来て欲しいわい。)
d0138246_20203651.jpg
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-19 20:15 | ひとりごち

解凍済みのオキアミ・・・

この間は日曜が釣行予定日だった。が、朝家を出ようとすると
昨日きれいに除雪した車庫前に新たに20センチくらいの新雪が・・・・
まずは、除雪からとなってしまった。
ほとんどあきらめモードながらH堤まで行ってみる。積雪状況も
我が家と同じくらい。もちろん誰一人いなかった(笑)
ちょっと考えてみるも、テトラのかぶった雪の量が多いので
やっぱり断念。帰りも海を見ながら帰ってきたが、竿だし出来そうな
ところはみんな雪まみれ。今年は本当に釣行日と天候がマッチしないなー
完全解凍したオキアミ3kは雪の中にしまってみたが、今日見ると黒くなって
いる部分が目立っていた。コマセにはなるかなー。

今週末はどうなることやら。たまには良い思いをしたいわい。
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-19 20:11 | ふかせ釣り

今日も厳しかったようです。

今日は久々の快晴。まさに釣り日和ですが、昨日の海を知ってるだけに・・・
たくさんの釣友が新港方面へ出動中のようだ。が、早々に生命反応全くなしとのメール。
これは一回大荒れしないと厳しいかも。
私は所用で自宅。久々に釣具のメンテに励んでました。釣りも楽しいけど
メンテナンスを色々とするのもまた楽しいもんですね。
と、ずーっと放置してあった某社の1本しかない竿を発見。
某社のトーナメントに出場する予定なので穂先の折れた竿を修理しないと・・・

あー来週はもう少し数、型とも良い状況であることを祈りたい!
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-11 20:01 | ひとりごち

2連荘 釣りの厳しさを再認識

昨日、今日とS漁港へ。
まずは昨日、初めてのポイントで少し沖で竿下が8m前後の水深らしい。
砂地で根がかり少ないと聞いていたので、全遊動00からスタート。
時々足元を洗うような感じでウネリも入り海峡goot。
開始から1時間、一度もえさをとられない。
沈みテトラ向こうをポイントにするため、Bに変更して6mぐらいから
せめてみる。さらに一時間、沈みテトラの向こうで少ししもって、張ると
入っていった。本命ではなさそうだが、予想とおりハリス切れ。
少し魚が出たかなーと思うもその後1時間でフグ1匹のみ。。。
本当に生命反応が薄い。風で仕掛けが入らなくなったので2Bに。
コマセがだいぶ少なくなったころ、また際でウキが入って40弱のアイナメ
今日はこれにて終了。魚はいったいどこへ?でもおいしいお土産に
家族も満足。

今日、またまた半日コースで昨日のポイントへ。
ベタスケのため、遠投。5Bで9mのハワセ気味。
昨日、たくさん撒いたから少しは期待してたが相変わらず生命反応が
全くない。。。タナをこれでもかと変更し、流すポイントも色々やってみるが
時々えさとりがえさをかすめるだけ。なんとスレで釣れたフグ1匹のみ。
帰りも見えたころ、少しウネリがはいりだし、今日初めてウキがどんどんシモッテ
35センチの本命。やっときたかと気合が入るも、無風なのにどんどんウネリが
大きくなりやむえず撤収。2日がかりで1匹とは。。。でも久々にうれしい1尾だった。
タイシャブでおいしく頂いた。(明日は良さそうだが、流石に3連荘は家庭崩壊。。)
来週また、頑張ろう。
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-10 20:27 | ふかせ釣り

うき

私は1年のほとんどをフカセをして過ごすことが近年多い。
それもほとんどがどんぐりウキ。
以前は遠矢系を使用していた時もあったが、流行にのまれて?
かすっかりどんぐり派になってしまった。

それぞれ良いところがあり、最も効率が良いのはTPOにあわせて使い分ける
ということだと知ってはいるものの、いまさら棒ウキには手は出せない。
もともと富山湾は砂地のフラットな底が多く、潮の動きも基本的に悪い。
必然的に、ポイント釣法となっていまうため、棒ウキの有利なケースが多い。
周りでも遠矢系が最近増えつつあるようだ。

私は基本的に中層を軽い仕掛けで流すことが好きなため、磯や潮が動く所を好む。
でも冬場はどうしても竿だし出来ないし釣果が少ないので新港界隈に寄ってきてしまう。
ここでしか使わない5B以上のどんぐりも持っているが多用するとオモリまかせ
の釣りになれてしまいそうで最近は出番が少なくなってきたかも。

軽い仕掛けで遠投して底をつれるような仕掛けや釣り方を考えてはみるものの
実践すると釣果がおいつかない。
素直にTPOと割り切れればよいのだが・・だんだんと頑固になってきたような気が・・
特に趣味の世界はー。(私だけかな・)
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-06 20:20 | ひとりごち

釣りした気分になれず(泣)

土曜は子供の所用で日曜が今週の釣行日。昨日は
ムラはあるものの、べたすけにも関わらず、N堤方面ボツボツだったらしい。
が、今日は北東の風予報。土曜の夜時点で外浦方面も検討したが
全く最近の情報がないため、悩んだ末、N堤方面へ。
(これがおもいっきり裏目に・・・)

釣り場について数投で暴風となり撤収。釣りした気分には
全くなれなかった。(今日は強風遠投のため5B5ヒロ)
近くの浅場ではクレイジー(笑)な釣り人が大型を爆っていたらしい。。

今年にはいってから、なかなか良い日にあたりません。
まー春磯に向けてのトレーニング期間と割り切るしかないか。。。。
あー潮が出る磯で釣りしたいー!! ポイント釣法はつまらないー。。あきたー!!
[PR]
# by fuka109 | 2008-02-04 20:15 | ふかせ釣り

激シブ?

今日は前日に爆釣したH堤へ。
前日ほどのうねりもなくニゴリに期待で開始。(G4 竿1本ちょい 半遊動)
竿下から竿2本ほど前を中心にヨレ潮にのせて探っていくも
フグ、ベラのラッシュ。なじむと少ししもっていく浮力で、結構良さそうな
アタリが頻発だが、全てフグ!いいかげん頭にきていたところで
チンタ1枚。かろうじてタコ3から脱出できた。がとなりや少し離れたとこでは
結構釣れている。だが、海況の割りにシブイのは間違いない。

高切れと左からの上滑りがきつくなったので2B(4ヒロ前)に変更。
あいかわらずキワ中心にせめるも本当につれない。
中遠投で隣が連打。我慢できずに中遠投。これまたシブシブのあたりで
36ぐらい。本当にしぶい。更にとねばるも連打しない。
それでも粘っていると急激にウキが消え、さっきより少しましそうな引き
だったが、手前でタメているときハリはずれ。(ハリスが回っていたようだ。)

最後の一投げでもバラシ。
渋い中せっかくかけても・・・反省。

前日のようなフィーバーに遭遇したいわい。
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-28 19:55

2タコ

今日はN堤。
ベタスケを予想するも若干のウネリとうすにごりで少し期待できそうな感じ。
遠投せずキワから竿2本ぐらいを2B3ヒロ~4ヒロにて流す。
潮もはやすぎずおそすぎず適度な状態が続き、いつきても良い状況だったが
時折、メバルとフグがきれいなアタリを出すのみ。右手では単発でつれている
ようだが、この付近の5人には全く本命なし。
2BにG5とG7を追加し、なじむと少しずつしもるように調整して頑張りつづけるも
えさとりが多く、ほとんどサシエが残らない。
ゆっくりと沈んでいくウキに何度も良い感じのアタリがでるが、やはりフグとベラ。。
所用で昼前に撤収したが、場所ムラが相当ひどかったようだ。
まだ、水温が均一ではないのかも。
遠投キワともつれる場所ではかなりの釣果があったらしい。。。
3タコは避けたいので来週頑張ろう。
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-19 19:29 | ふかせ釣り

1タコ

昨日はH堤のM付近へ6人で。西よりの風が予想されたための
場所選択だったが思いっきり裏目に出てしまった(悲)

海況はgootで朝から期待が持てる感じだったが、2B3ヒロから始めるも
浅くすればグレ、深くすると根がかり+ベラ。その内フグも出てきた。
キワを中心に始めたがだんだんと沖目まで釣ってみるも状況に変わりなし。
場所変更しようかと思っていた矢先に隣さんが47のチヌ。で俄然やる気が
出てしまい、なまじ海況も良いため頑張ってしまった。

結果、6時間以上メシも飲み物も取らず真剣に色々とやってみたが
完タコ1となってしまった。(悲)6人でチヌ1枚、チンタもなし。
途中でS前に代わった人はキワで小爆ほどつれたそうだ。
完全に読み違いで・・・とほほ。

今日もS前は40中盤までを20枚とかという超爆となったようだ。
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-14 19:40

んー難しい

今日もN堤。最初は昨日のポイントに入るも早々に場所移動でハシゴコース。
最初に乗ったところは近くのテトラがウネリの度にゴツンと動くという
恐ろしい場所だったため、すぐ移動。
キワを流して早々に30未満を一枚。(2B3ヒロ)
ウネリも大きく好調を予想したがその後、全く生命反応がない状態が
キワでも、遠投でも。(5B 4ヒロ~5ヒロ)
色々やってみたがまれに餌がとられる状態がずっと続き、
コマセ切れにて終了。離れたところでは爆釣の人もいたようだった。
ウデのせいか?場所のせいか? んー難しい。
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-05 18:35 | ふかせ釣り

たくさん走りました。。車で

今日は、特に予定もなく、7時過ぎにN堤へ。
外向きで始めるも横流れがきつく、マーカーが下に落ちない。
よって数等で仕掛け変更(4ヒロ G4⇒5B 極端!)
変更後一投目で25くらい。なじめば食うのかと思い続けるも
えさが残ったりとられたり。。10時過ぎには北西強風で一時撤収し
車横で知人としばし談笑する。
北風なのでk赤へ移動してみたが、風裏ポイントには先客があり
なんとか風を背中に出来るポイントで頑張る。(G4固定2ヒロ半)
長いのやらコッパ、フグでもう今日は撤収かと思ったが、風が南に変わって
いることに気づき、再度N堤へ(笑)
ウネリが強くなっていたが、あいているポイントで竿を出す。
ほとんどサシエがとられない状況が2時間ほど続き、流石にダメかと思って
いたところ、少しシモッタ2B(3ヒロ半)のウキを張ると一気に視界から消えて
まずまずの引き!ここは沈みテトラがかなり多く、バラシの名ポイントのため
一旦大目に糸を出し、キワから離してヤリトリ。
タモに入れたらかなり重く、良型を期待したが46だった。とりあえず本年初
45アップでめでたしめでたし。
d0138246_2375972.jpg
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-04 23:09 | ふかせ釣り

2008初釣り

今日が2008年の初釣り&初ブログ。
N堤から始めるもウネリ大きく仕掛けが落ち着かないほど。。
あっという間に沖に流れしまうのと生命反応激薄で見切り。
小さなコッパのみで場所変更。
ここは、3Bに2Bで竿1本。ウネリきつめのため余浮力を大で。

色々場所を替わっても今日はどこも魚が少ない。
最後のk赤でやっと生命反応。
手前はウネリでニゴリがきつく、潮も左右にヨレ続ける。
ニゴリの切れ間を3ヒロ固定(G4)で流してやっと規定サイズ(27)
のチヌを1枚。今日は初釣りなので満足して即撤収。

N堤も全般的に不調だったような感じでした。
海況はどこもGOODだったが。H堤の方はどうだったかな?
[PR]
# by fuka109 | 2008-01-02 17:40 | ふかせ釣り