能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

続けること

の難しさ。
自分の知り合いにも、長期にわたりブログを続けている人がいる。本当にスゴイことだ。
もちろん、ワタクシもずっとその間もフカセ釣りしてるし、特に今年は釣果もバツグンだったかもね。
でもなかなか文章にするというのがおっくうで。。。。

釣りは、5年以上やり続けて、ようやく全誘導の深淵を覗けるとこまで来たかなと最近実感してますね。
全層はその海況に近い仕掛け作りがキモ。マッチした仕掛けが出来れば半分釣れたみたいなものですわ。
ただ、磯は海況も頻繁に変わるので、仕掛けの許容範囲をどの程度にするかが今でも難しい。
今にバッチリあわせて、頻繁に仕掛けを換えるのがベストなんですが、なかなか面倒で、ついついみたいな
時間も結構あるな~。とりあえず能登界隈で全層の場合、グレ釣りのような浅棚を釣ることがほとんどないのでとりあえず私は00ウキからスタートすることが多いかも。ただ。ウキの体積など種類はそこそこ必要になるかもね。あと、必須なのが、00と000の間ぐらいで、ハリスのフロロだけでゆっくりシモルようなウキ。
日本海は塩分濃度が低いので、メーカーによっては0でもいいものもあるし、00でもダメなものもある。
全層はウキ選択がキモ。それと重要なのは道糸ね。

今年は年無しから大型マダイを含めて1.5~1.75号の間でバッチリいけました。ハリスは2.5号まで使いましたけど(笑)
夏も終わって秋磯までまもなく。アテンダーⅡでも買ってマダイ狙いに行きますか。
そいえば最近の輪島界隈は時々オナガのコッパが混じってきます。
親サイズもいそうなので今度は狙ってみようかな。。。。。。

さて、今度いつまた会えるやら。。。それを思うと思わず涙がパラリパラリと。。なんてね。
[PR]
by fuka109 | 2011-09-16 20:55 | ふかせ釣り