能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

2012 つりおさめ in能登島

いよいよ本年最後のつりおさめ。
予報とおりの大粒雨の中、大荒れ外浦×なので、仕方なしの能登島(笑)
例年、いまの時期はナマコ船が頻繁に釣り場をなめていくので、
釣りにならないことが多いのだ!
釣り場は風裏と車から近いことを選んでの↓
d0138246_1457110.jpg

かなり沖まで藻が生えているので良型がかかった際は、取り込みにコツがいる場所。
雨、風ともに大したことはないのだが、面倒なので早速3B半誘導でスタートした。
(富山湾用のトレーニングということで・・・それにしてもあっという間に竿1本半までなじむわ)
コマセを多めに入れてあった1投目から25センチのチンタ様。
とりあえず納竿は達成か(笑)
その後も2連荘で釣れるか、竿一本半前まである藻にからまって取り込めない・・・
その後、アタリも遠のき、雨のひどくなってきて、かなり戦意ダウンのところで
3Bのシブシブが少しずつ沈んでいき、みえなくなった。
かるくあわせるとまあまあの手ごたえなので、ベールをフリーにして
テンションを軽くかけて魚に走ってもらった。かなり沖まで走らせてから、
竿尻を魚にむけて思い切り浮かす。沖合いである程度まで浮かせたあと、手前に引っ張り
藻の上をスライドさせて無事タモ入れ。35センチぐらい。
その後は時折チンタくるものの、3Bのウキでは食いきらないシブイアタリが続いた。
コマセの流れを見ていると潮はゆるく流れているが、やはり3Bだと重すぎて
しっかりとは流れない。00のようにはいかないということだ。今日はBとかでも良かったかな。
最後に藻のキワを流してみると、いっきにウキが見えなくなるアタリ。
魚まかせで糸をたくさん出すとどんどん出て行く。40アップか。
最後は無事藻の上をスライドでゲット。43センチ。
2kオキアミのコマセが終了で本年の釣りは無事終了となった。
d0138246_15271625.jpg

今日はひさびさのアテンダー初代(笑)ボナンザが効いて水をしっかりはじいていた。
d0138246_15312677.jpg

さて、今年は忙しくて釣行回数が激減したが、外浦で青物など色々楽しめた。大型マダイの
ゲットがなかったのが残念。釣行に同行することが多かった、DさんやNさんに感謝。
来年も安全で楽しい釣りが出来ることを祈りたい。

ではまた来年!
[PR]
by fuka109 | 2012-12-30 15:32 | ふかせ釣り