能登半島のふかせ釣り日記


by fuka109

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

久々の全層でグレてみた

最近、週末になると天候悪くなり、なかなか釣りに行く気になれなかった。
しかし久々の3連休なのでムリして行ってみた。
5B遠投は楽しくない(笑)ので、富山湾でもグレ狙いの人が多い某一文字に。
もちろんワタクシもグレ狙い(笑)サイズを気にしなければ、ほぼ確実に釣れるのでかなり気は楽かも。なぜかエギを投げる人がたくさんいるので聞いてみると、今年はヤリイカのアタリ年とのこと。結構大きなもみた。

さて、外向きの大きめテトラに乗って、スタート。この場所は数年に1度くらい、しかも大人気ののっこみ時には来たことがない釣り場なので、ポイントがよく分からない。
足場のよさそうなところはどんどん常連さんが入っていって、不慣れなワタクシたちがあまり移動せずいけることろは限られている。
今日はグレックスの00の全層なので、あまり足場の高いところは避けたかったがそういった場所しか分からなかったのでとりあえず入ってみる。
なんかスケスケ。でも近くで35センチ以上のグレもつれたのを見たので気合を入れる。
ハリス1.5号を8m、その先に1.2号を1mぐらいにしてスタート。ウキが移動する部分もフロロなのでなじみも早い。コマセをまいてしばらくすると、グレが突き上げてくるようになってきた。マーカーの走りだけでアタリをひらえる状況が続く。しかしサイズはてのひらから足裏まで。ときおり混じっても30弱ぐらい。潮も左右にうごき安定しない。どれだけ釣っても同じサイズなのでさすがに飽きてきた。
ただ、軽い仕掛けでも潮が動いているのでしっかりなじむ。ゲーム性の高い釣りは楽しい!!

テトラの内内側の方が少しにごっていたのを思い出して、内側に移動。しかしこれがうらめに。。。
内側を向いてしばらくすると、みぞれまじりの向かい風強風・・・・元の場所に移動しようかとおもったらすでに別の人が・・・がまんして内側でやるも、サイズ変わらず。一発だけチヌかと思ったら、40アップのカンダイ(笑)たくさんいると聞いていたのでおどろかなかったが、よくひいいた。

早く磯に上がれるようになって欲しいものだ!とりあえず30ぐらいのグレーを持ってかえって自宅で食べてみた。あぶらものって最高でした。釣り場全体では40アップのグレも出ていたようなのでちょっと残念だが、久々に軽い仕掛けでゲーム性の釣りができて満足。

きょうはみぞれだったので写真はなし
by fuka109 | 2013-02-12 21:01 | ふかせ釣り