人気ブログランキング | 話題のタグを見る


能登半島のふかせ釣り日記


by fukaさん

カテゴリ

全体
ふかせ釣り
ひとりごち

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
北陸

画像一覧

久々の釣りは内浦へ

秋の深まりとともに外浦の荒れ確率が高くなる。
なかなか休みと天候がマッチせず、外浦をあきらめ内浦へ。
少し風が強いが海にはにごりあり。水温は例年より高めの18度前後。
場所によってはエサ取りがひどいらしいのだが、ここはどうか・・・
久々の釣りは内浦へ_d0138246_17253236.jpg
そこそこ水深あるところなので、どのあたりで魚がヒットするかを確認するために、まずは円錐ウキ00にG5段うちで開始。横風が時折邪魔になるが、表層下まで仕掛けを入れるとあとは道糸操作に注意を払えば何とかなりそう。
なかなかアタリが出ず、えさとりも少ない。ずっと下まで入ってベラ。
潮はほんの少しだけ右方向のようだが、表層の流れが時々速くなり、結構釣りづらい。
ここで思い切ってマイナス負荷の円錐ウキに変更+ノーガンの長ハリス。中層では中アジが時々釣れるようになった。やや遠投気味から道糸を送らず、張りながらコマセの効いていそうなポイント付近を流す。
超久々にひったくっていったのは、これまた久々の40アップ。なかなか寄ってこないのでもっと大型かと勘違いしたが、やはり秋のチヌは元気いっぱい。
久々の釣りは内浦へ_d0138246_17253370.jpg
そのあともエサ取りが結構増えてきたが、コマセポイントの遠くから仕掛けを入れこんで、中層のエサ取りを避け、底付近を釣る作戦で40未満をぽつぽつ。チャリコやチンタはリリースし、チヌは持ち帰った。
おなかの中にはムギがパンパンだった。
せめてあと一回は外浦行きたいな~
久々の釣りは内浦へ_d0138246_17253318.jpg






by fuka109 | 2015-11-22 17:23 | ふかせ釣り | Comments(0)